2021年9月3日金曜日

摩緒から菜花への贈り物

(English)

『MAO』作中で、摩緒が菜花へ贈ったもののリストを作ってみました。摩緒と菜花のロマンティックな関係を夢見るわれわれは、つい摩緒が菜花に匂い袋を買ってあげた洋食は好き回(8巻第2話)がわかりやすいので注目しがちです。しかし、ほかの章でも摩緒はじつにまめに菜花に物を贈っていることを忘れていませんか? 私は忘れていました。贈り物のリストは次のとおりです。

  1. 解毒剤(1巻第6話): 菜花の妖の力を解放するため
  2. 護り石(3巻第4話): 菜花を菜花の祖父から守るため。この時の菜花は、祖父が猫鬼の支配下にあるのではないかと疑っていました。
  3. 護身の護符を溶け込ませた水(5巻第5話): 菜花を猫鬼から守るため
  4. 呪文と印の結び方の本(5巻第6話): クリスマスプレゼント(?)
  5. 洋食と匂い袋(8巻第2話): 菜花の機嫌をとるため
  6. スイーツ(第90話): 高校入学祝い

物語が続く限りこのリストは成長していくでしょう。

ちなみに、菜花が摩緒に贈ったのは、クリスマスプレゼントの手編みのマフラーです(5巻第6話)。第107話までのところ、これが菜花からの唯一の有形の贈り物です(血を除く)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

五色堂という蠱毒壺: 白眉が勝つ前提で他の四人の術者は集められたのか?

五色堂の後継者争いは、白眉が勝つことを最初から企図してアレンジされたのではないかと愚考します。以下に、考えたことを書いてみます。 五色堂は蠱毒壺です 。複数の術者を殺し合わせ、最後に勝ち残った一人を御降家が獲得するための装置です。つまり、最終ゴールは、御降家の次期当主としてふさわ...