2021年9月3日金曜日

五色堂という蠱毒壺: 白眉が勝つ前提で他の四人の術者は集められたのか?

五色堂の後継者争いは、白眉が勝つことを最初から企図してアレンジされたのではないかと愚考します。以下に、考えたことを書いてみます。

五色堂は蠱毒壺です。複数の術者を殺し合わせ、最後に勝ち残った一人を御降家が獲得するための装置です。つまり、最終ゴールは、御降家の次期当主としてふさわしい人間が、より良いコンディションで勝ち残ること。そのため、集められた術者たちは、熟成した蠱毒の品質に寄与することが望まれます。かならずしも猛者である必要はありません。

五色堂に招かれた術者たちは、「蠱毒壺の熟成に役立つかどうか」の観点で選ばれたのだと思います。五色堂に呼ばれた登場人物の面子を見て、読者が最初に気づくのは、呼ばれた人間の大半にやる気がない点だと思います。招待したお師匠さまも、五人が同じくらいの確率で勝ち残るとは期待していなかったでしょう。呼ばれた術者たちは、術者としての実力や、勝ち上がりたいという気持ちを買われたわけではないのです。なにが良い蠱毒を作るか。それは、妬み、嫉み、恐れなどの負の感情です。生贄である摩緒を心理的に殺しづらい者、呪いを嫌っている者、そして、お互いに殺し合う状況など考えたくもないであろう恋人たちが選ばれています。

この仮説は、後継者争いの生贄とされる摩緒が、術者として弱すぎることが裏付けています。摩緒は破軍星の太刀をお師匠さまから授かってはいますが、猫鬼の呪いを受ける前のあの太刀は、縁起の悪い名前を持つただの刀です。兄弟子たちとの実力のハンディキャップを埋めるほどの呪具だったとは思えません。仮に五色堂組が寄ってたかって摩緒を殺そうとすれば、招集の翌朝には彼の骸が転がっていたはずです。なぜそうならなかったのか。それは、摩緒を殺すことが心理的にきつい術者がほとんどだったから、そして、五色堂に呼ばれた人間のうちだれかが、摩緒を密かに守っていたからではないでしょうか(後者についてはまた別途)。

百火が五色堂に呼ばれたのは、摩緒を殺せといわれて彼自身が、そして百火を殺すのにほかの術者たちが逡巡するのを期待されたのだと思います。館で百火は摩緒に親切にしていました。摩緒を殺せといわれても簡単に殺せるものではないでしょう。また、百火自身が年若く、ほんの子供です。ほかの五色堂メンバー(白眉以外)にとって、彼を手にかけるのは愉快な仕事ではないはずです。お師匠さまはそこに目をつけたのだと思います。百火は勝ち残ることを期待されていませんでした。彼は新入りで、百火より能力のある火の術者はいくらでもいたはずです。また、より重要なこととして、百火の正義感あふれるまっすぐな性格は、残忍な御降家に似つかわしくありません。陽キャに御降家の当主は絶対に務まりません。百火は摩緒に、おまえは生贄だったんだよなどと言いますが、彼も実質、摩緒よりちょっと骨のある生贄といった位置づけだったはずです。

真砂は、白眉に殺されて華紋の怒りを煽るために、五色堂に招かれたのだと思います。彼女は水の技術者として館で一番の実力者ですが、そもそも女性です。紗那さまと夫婦になって子供を作れません(現当主が側室にでもするつもりだったのでしょうか?)。彼女もまた人を呪う意欲に乏しいですし、御降家にいるのを嫌がっています。それはお師匠さまにも筒抜けで、逃げ出さないように見張れと不知火が監視につけられるほどでした。御降家の当主をやれる器とは思えません。

というわけで、華紋は、白眉に真砂を殺されて怒ることを期待されて呼ばれたのでしょう。悲しみと怒りと憎しみの中で、おまえも白眉にやられて死ねということです。華紋はやる気があまりなく、まわりとくらべて特別に優秀だったという目立つ描写もないので、勝ち残ることは期待されていなかったと思います。

五色堂に呼ばれた土の術者は、この記事を書いている第107話時点でまだ確定していませんが、仮に大五としましょう。彼はダークホースです。大五が実力のある土の術者としてお師匠さまに認められていた様子は、作中で描写されています。生贄の摩緒は大五の弟分ですが、だからこそ、もし彼が葛藤を乗り越えて摩緒を殺せたら、御降家の当主候補としての資質があるとみなせるでしょう。白眉と一騎討ちです。ただし、大五は捨童子の家の出身で、下層階級の人間です。お師匠さまは、紗那の夫として白眉ほどには期待を寄せていなかったと思います。

後継者争いでの明示的な生贄は摩緒でした。しかし、五色堂に集められた術者たちもまた、勝ち残るとみなされていた白眉以外は、生贄も同然だったのではないかというのが、この記事の趣旨です。もはや御降家については、やべえ家ですよ(百火の「やべえ刀ですよ」の調子で読んでください)以外の感想がありません。ここに書いたことがすべて外れているといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

五色堂という蠱毒壺: 白眉が勝つ前提で他の四人の術者は集められたのか?

五色堂の後継者争いは、白眉が勝つことを最初から企図してアレンジされたのではないかと愚考します。以下に、考えたことを書いてみます。 五色堂は蠱毒壺です 。複数の術者を殺し合わせ、最後に勝ち残った一人を御降家が獲得するための装置です。つまり、最終ゴールは、御降家の次期当主としてふさわ...